adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のあれこれ
  4. 秋まつり

秋まつり

福山市内はあちらこちらで「秋まつり」の真っ最中です。
そんな中、営業Kさんの地元である藤江町の「神楽」の見学に行ってきました。

↓ 会場の神社

会場では小っちゃなお子さまからおじいちゃん、おばあちゃんまで
沢山の方々がわきあいあいと見守る中、様々な衣装と面をつけた
踊り手(神様)が太鼓の音に合わせて
時に静かに舞い、時に舞台狭しと飛び跳ね・・・。
聞けば、夕方5時~翌日夜中の1時までぶっ通しで舞い続けるとか。
さらに藤江町内では同日、一斉に5団体がそれぞれの会場で「神楽」を催しているとのこと!

1時間あまりの見学でしたが、地元の方々の温かさと「秋まつり」らしさを感じることができた貴重な体験でした。

以上 福山支店でした。

関連記事

カテゴリー

月別