2017 12/28

地域のミツバチ!井上貴至さんがいらっしゃいました!

みなさんこんにちは、
今回は少しさかのぼりまして、
クリスマスにありました出来事をお話しいたします。

この日ある方がここアデリーにご来社されました。
その方は、井上貴至さんといいまして、
東京大学を卒業後、総務省の官僚でありながら
突如として鹿児島県長島町の副町長になられ、
地方創生のトップランナーとして活躍されている方です。
現在は、愛媛県庁に在籍される傍ら、
地方の課題に積極的に挑戦されてます。

『人とお会いする、町に出るのが何より好き!
地域で活躍する人はそのホームグラウンドが一番輝く」という信念のもと、
総務省入省後は、毎週末、全国の現場を訪ね歩いています。
キャッチフレーズは、井上貴至(いのうえたかし)は、
平成の伊能忠敬(いのうただたか)になる。【※プロフィールより】』

代表的な活動として、若者のUターンを促すため、
町全体が基金として活動し、一度町外に出た若者を呼び戻す。
町の外で経験を積み、地域のリーダーとして戻ってきてほしいという期待をこめて、
出世魚で回遊魚である、ぶりにあやかったネーミングをつけた、
副町長の時に立ち上げた「ぶり奨学金」など。
※参照「ぶり奨学金」http://buri.webflow.io/
発想もさることながら、地方創生の活動を行う実行力など、
様々な地方の問題を多方面の考えで解決されています。

この度、縁がありアデリーへお越しいただきまして、
アデリーという会社に非常に興味を持っていただき、
また、ご自身のブログにもアデリーを紹介してくださいました。

地方の会社は、会社の発展がリアルに地域貢献につながります。

アデリーの存在は、
地域にとって大きな意味があることを教えていただきました。
遠いところ、お越しいただきありがとうございました!


いい笑顔ですが、ごめんなさい撮り直し!

※クリスマスプラカードを持っているのが弊社社長の小野、
その左隣にいらっしゃるリボンカチューシャをつけておられる方が井上さん。
そのまた左隣にいらっしゃいますのが、アデリーの公認会計士の酒井先生で、
今回の縁をつないでいただいた方です。
ありがとうございました!

『井上貴至さんのブログ「地域づくりは楽しい~地域のミツバチ 井上貴至の元気が出るブログ」』
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.