2019 05/29

RYLA in 下関 !!

こんにちは!
5月に入り、各地でいきなり30度超えの真夏日が続いています。
これからさらに暑くなる季節。。
水分補給等をこまめに、体調にお気を付けくださいませ。

さて、今回のアデリーブログは生産管理が担当させていただきます。

5月18日、19日に下関市で行われた「RYLA」という
「ロータリー青少年指導者養成プログラム」に、
アデリー社員4名が参加させていただきました。

RYLAとは、Rotary Youth Leadership Awardsの略で、
地域社会の次世代のリーダーが集まり、
若手のリーダーシップを養成していくことが目的のプログラムです。
高校生から若手社会人が参加の対象となっています。
開催されるクラブや地区によって、活動内容や目的などは様々です。

今回、私たちは
下関市長府にゆかりのある歴史上の人物から学ぶリーダーシップ性とは?
長府を観光名所として盛り上げるには? をテーマとして活動しました。

18日に下関市立歴史博物館、功山寺、長府毛利邸へ行き
「見る」「聞く」「体験する」で情報を収集し、
各グループでテーマをもとに意見をまとめ、19日に参加者の前で発表を行いました。
長府だけでなく、唐戸や海上自衛隊などでもそれぞれのコースで発表があり、
ほかのコースもとても興味深く、いろんな視点での意見が聞けました。


(毛利邸を見学している様子)

私が印象に残っているのは、博物館の学芸員さんです。
お話もとても分かりやすかったのですが、
なんとその学芸員さんがキャラクターになっていたのです!
とても素敵な方でしたし、アイデアがすごいなと感じました。

また、ほかの企業の人や大学生、さらに海外からの留学生も参加しており、
通常業務ではかかわらない人との交流や経験できないことができ、充実した2日間でした!

この経験から、これからの業務においても、
リーダーシップをとっていけるように努めていこうと思います。

以上、生産管理からお届けしました!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.