2019 06/19

社員研修 「幸せとは!」

みなさま、こんにちは。

今回のアデリーブログでは、
先日14日に山口県にて行われた社員研修の様子について大阪支店よりお届けさせて頂きます。

この研修は本社近くのお食事処をお借りして
ベテラン社員から若手社員まで、様々な年代の社員が多数参加し、
「幸せとは何か」について考えていきました。

まずはビデオを鑑賞しながら幸福な仕事への取り組み方、
社員が幸福であり続ける会社とはどのようなものか
講師である小野会長の話を交えつつ学んでいきました。

その後幸せとは何かについて、年代別のテーブル毎に考えディスカッションしました。
各々が自分にとっての幸せを書き出していき、様々な意見が出ました。
寝ること・食べること等の欲望に関することもあれば、
感謝されること・毎日仕事に行けることといった仕事に関わるものも多数あり、
総じてまとめると「人との繋がり」により基づくことが幸せと感じる方が多いという結果となりました。

そうして部屋を移動し美味しい食事を頂きながら、
議論結果を踏まえ本日の研修について各々2分程のスピーチを行いました。
人により様々な幸福や考え方があるものの、
やはり家族や同僚といった自分にとって大切な人を喜ばせる、
守るために今後も仕事に取り組みたい、周囲の人々との繋がりが自分にとっての幸福に繋がる、
という想いを口にする方が多かったです。

アデリーでは
「働く喜び、楽しさを求め、誇りに思える職場づくりを目指し、大家族主義を貫く。」
という企業理念があり、従業員が輝いて働くことのできる環境作りを常に追求しております。
今回の研修はそういった仕事への取り組み方や
周囲の方々への感謝の気持ちを常に持つといった当たり前のことを
再度強く認識する機会となりました。

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.