adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内のイベント
  4. 第2回令生塾!

第2回令生塾!

皆さんこんにちは!

今回は、5/28(火)に行われました、
若手社員研修会「第2回令生塾」についてお話しします!

始めに行ったことが、今の業務内容について
塾生から1分半スピーチを行いました!

短く要点を抑えて発表する事の難しさを感じましたが、
今後の会議などで「短い時間で何を訴えたいのか?」を
意識してやっていきたいと、より思った時間になりました!

次に、グループワーク
「コンセンサスゲーム」「働く理由を考える」の2つを行いました。
前回の令生塾では緊張して積極的に発言出来ない塾生もいましたが、
今回は2回目という事もあり、
積極的に発言している姿が色んな場面で見ることができました。
この積極性を日々の会議などでも活かしていきます。

グループワークの後は、3名の先輩社員の方をお呼びして、
「先輩から教わる仕事と人生」をテーマにお話がありました。

それぞれどういった意識や思いをもって働いているのかを 熱い思いをもって話していただき、
とても勉強になる時間になりました。 最後は小野塾長のお話です。
その中で「アランの幸福論」についての動画を鑑賞し、
とても大切だと思う内容ばかりでした。
どれも普段の朝礼などで塾長がおっしゃっている話に通じる内容ばかりで、
改めて塾長は会社や社員の幸せのために話をされているのだと感じました。

今回の令生塾は、色んな話を聞いたり動画を見て考えさせられる事が多く、
「働く理由」「幸福に生きるため」を考えるきっかけとなる内容でした。

関連記事

カテゴリー

月別