2019 09/18

第44期下期経営計画発表会!

皆さんこんにちは!

半期に一度の第44期下期経営計画発表会が9月7日(土)、
柳井クルーズホテルと周防大島町の大観荘にて開催されました!

全体で行った上期の発表会とは違い3回に分けて実施されますが、
そのトップバッターは運営、物流、管理、そして一部の商品を加えた「管理部門」です。

まずは、小野社長による下期に向けた方針が発表されました。
「言うだけなら簡単だよ。自分で『やってみる!』」をテーマに、
一時間以上にも及ぶ熱い想いの詰まった内容に。
特に「IT、AI、システム、WEB」といったワードが何度も飛び交い、
関係する担当部署の社員やパートさんは身の引き締まる思いといった感じでしょうか。

昼食を挟みながら各部門別から下期の戦略を発表。
来年2月に稼働する新物流センターがキーワードとなり、
各部署ともどのようにコミュニケーションをしていくかが
一つの課題として浮き彫りになりました。

そして、恒例となっている「TAP(Team Active Plan)」のパフォーマンス発表!

どこのチームも試行錯誤しながら内容を考えており、
今回もまた新たなキャラクターが続々誕生していました。
そんな中、常連の通販企画課を破り、悲願の初優勝を成し遂げたのが「CSサポート課」!

圧倒的な一人のキャラ勝ちと言っていいでしょうか。
この活躍を仕事でも期待されることでしょう!!

会長の時間では、2004年に考案されたアド時代の会社のフィロソフィーが、
現在にもそのまま息づいていることを改めて感じさせてもらいました。
また、その後行われたグループディスカッション「生産性を考える」では、
各チームに分かれて業務でとにかく困っていることを事前に考えてもらい、
それらをどう解決していくかをみんなで話し合いました。
少しでも働きやすい環境にすることを目標に、様々な意見や改善案が提示されていました。


最後に周防大島にあります大観荘に移っての懇親会では、
クイズを交えた余興もある中、社員からの推薦による社員の特別表彰も行われました!
推薦者が発表する中、誰もが納得できる受賞者に拍手、そして涙という感動の場面が続出。
素晴らしい光景ですね!



間もなく準備が始まるお歳暮、そして新たに開設される新物流センターに向け、
下期が本格的にスタートしました。

言うだけではなく、「やってみろ!」をスローガンに、下期も頑張っていきましょう!!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.