2019 10/01

マーケティング思考力強化研修を開催しました

皆さん、こんにちは!

商品部です。

9月24日にマーケティング思考力強化研修が行われました。

いつも、アデリーの知的資産でお世話になっている青木先生より
マーケティング思考力についてアデリー社員25名に研修していただきました。

※ちなみに知的資産とは人材、技術、組織力、顧客とのネットワーク、ブランド等の目に見えない資産のことで、企業の競争力の源泉となるもの。
※マーケティングとは顧客の課題を解決し、その対価として売上高や利益を得る活動

目的としてはマーケティング思考力を身に着けることで営業部門・商品部門の開発会議をより効果的なものにする。
実務で使えるマーケティング知識を身につける。





社員は集中力が切れることなく研修を行えていました。青木先生の強弱のある講義のおかげです。

6時間という長い時間をかけての研修でしたが

その価値は充分あり営業部と商品部でマーケティングの考え方が共有できたことは
部署間でのコミュニケーション・考え方のベースにもなり
また、今後の商品開発、販売戦略に大きくつながり、大きな資産になっていくのではないかと思います。

そのためには、その場だけの研修にならないことが重要です。
次回からは実践編にはなりますが、研修した内容を営業部・商品部で仕組み化できるようにしていかないといけません。

私自身もマーケティグ思考力研修で勉強になることが、とても多く、
教えて頂いたことを まずは頭に叩き込み、今後の仕事に役立てていきたいと思います。
また、青木先生のマーケティング知識・仕事への向き合い方など
別の一面を見せてもらった感じがし、とても新鮮な講義でした。
誠に有難うございました。

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.