2020 03/18

「メンター制度」って?

みなさん、こんにちは!
今日は生産管理課が担当させていただきます。

3月は別れが多い季節。。ですが出会いもあります!
今まではもちろん、これから出会う人たちの中で、
もしかしたらあなたにとって
大きな影響を与えてくれる人がいるかもしれません。
その『出会いに感謝』していきましょう!

ここでアデリーの活動について紹介したいことがあります!
今回のブログのテーマは「メンター制度」です。

メンター制度とは、直属の上司とは別に、
年齢や社歴の近い先輩社員が新入社員や若手社員をサポートする制度です。
仕事上での相談ではありますが、新入社員や若手社員が
「ちょっと直属の上司には話しづらいな…」
「人間関係について悩みがあるけど相談相手がいない」
と思うようなことなどを、
アデリーでは面談を通して相談するといった活動をしています。

この1年間、私は1人の新入社員のメンターをさせていただきました。
1年経ってみて感じたことは、何よりも新入社員の成長でした。
まるで自分の子どもが成長するようで、嬉しくて涙が。。。(それは言い過ぎました。)

私自身も新入社員の話を聞いて気付かされることや、
もっと先輩としてあるべき姿など考えさせられる時間をもらい、
とても有意義な活動だと思います。

以上、
メンター制度について生産管理課がお届けいたしました!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.