2020 08/25

第4回令生塾

こんにちは!
今回のブログは8/19(火)に行われた
「第4回令生塾」についてお話いたします!

まず始めに田坂広志さんの「5つの覚悟」について学びました。

「人生は大いなる何かに導かれている」
「人生で起こることすべてに深い意味がある」
「人生で起こる問題はすべて自分に原因がある」
「大いなる何かが自分を育てようとしている」
「逆境を超える英知は何かに与えられている」

この5つの覚悟は我々若手にとっては少し難しい内容でした。
ただ、「解釈の仕方次第でものの見え方が変わってくる」
この言葉にはしっくりきていた人も多かったように思います。

次に「リーダー・魅力的な人」について
グループディスカッション、パネルディスカッションを行いました。

それぞれのチームで競い合い、結果発表が行われました。

優勝したのは・・・

唯一時間内に終わらせた
小田さん・森本さん・宮尾さん・河口さんのチームでした!

時間内に終わらせるというのは
日常の業務でも重要な部分なので気を付けていきたいと思います。

また、実体験の中から人柄などの要素を上げられていて、
それぞれの理想とする人物が見えた楽しい時間となりました。

最後に、卓球選手である石川佳純さんのドキュメントを題材に
逆境に立ち向かう心構えを学びました。
卓球で使うピンポン玉の仕様が変わったことにより、
競技の特性の変化に苦しみ、
それを克服して最後に勝つという内容でした。

環境が変わり、それまで通用していたものが通用しなくなるという
日常生活や仕事にも当てはまる逆境に
自分を変える勇気を持ち試合に臨む石川選手の姿を見て、
私も何かに躓いたときに自分を変える勇気を持ちたいと思いました。

今回の令生塾は少し難しい内容でしたが、
理想とする社会人像に向けて理解できるように励みたいと思います!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.