2020 09/08

日積のぶどう出荷

みなさんこんにちは!
暦の上ではもう秋。
この度、近隣の日積地区で栽培されている
『瀬戸の太陽』ブランド葡萄の出荷に
アデリーの社員が立ち会わせて頂きました。

本来は7日・8日に出荷する予定でしたが
台風10号の影響が懸念されるため急遽4日の出荷となりました。

作業は葡萄即売所に各農家さん達から持ち込まれた朝採りの葡萄を集めて  
朝9時から行われました。

外箱を組み立ててペーパークッションを敷き、
丹精込めて育てられた葡萄を丁寧に丁寧に箱に入れていきます。     

昼前に作業が終わり、
宅配業者さんに引き渡したタイミングで
葡萄農家さん特製の「グレープスムージー」をご馳走に!

数種類の葡萄をブレンドし、
氷だけを加えたこのスムージーが格別に美味しい!!
砂糖も何も入れていないのに冷たくてとっても甘くてコクがあり、
産地でしか味わえない幸せを頂きました。
(全員がお代わりを頂いた事も特筆しておきます…)

その後は葡萄畑を見学させて頂きながら試食用の葡萄を採らせて頂きました。 

今年は7月下旬まで長雨が続いた為、
色のりが若干浅い傾向にあるとのお話でしたが、
糖度は上がっており全体的に美味しい葡萄になっているそうです。

葡萄畑の棚は低く、
中腰になって中を少し歩いただけでも腰が痛くなり、
農家さん達の栽培のご苦労が少しだけ分かった気がしました。

『瀬戸の太陽』代表の古川さんから
それぞれの品種の特長など色々お話をお聞きしながら
とても有意義なひと時を過ごさせて頂きました。

1本の葡萄の樹のツルを横に這わせ
これだけ広げているのだという事も知りました。

今年も本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.