2020 10/28

オフィスカジュアルについて

みなさん、こんにちは!
今回のブログはアデリー新卒人事担当による最近の取り組み報告です。

先日、会社の近くにある大島商船高専様に社員3名で訪問し、
「オフィスカジュアル」をテーマに講義するお時間を頂きました。

大島商船高専様の4年生・5年生は今年、
制服から私服に切り替わったそうです。

そこで、地元でオフィスカジュアルを取り入れている弊社が、
服装について気を付けていることなどをお話しし、
レクリエーションを通して、各々の価値観が異なることと、
客観的に自分を見ることについて相互に考える時間を提供させて頂きました。

よくTPOが大切と言われますが、最近では
「個人の表現や多様性を受け入れ尊重すべき」
という風潮が強いと私は感じています。
また、日常では、
答えのない問いに向き合うことがよくあるかと思いますが、
正直私はそれが苦手です。
学生さんも同じなのではないかなと思いますが、
アデリーのお仕事はいつも答えのない事にみんなで考えて
様々なことにチャレンジしています!

話がそれましたが、最後に今回参加した社員の感想を紹介します。

同校OGの社員Oさんは
「私服でいる学生さん達は、みなさん大人っぽく見えました!」
とのこと。

40代おじさん代表で参加したUさんは
「たまには若い人と話すのはいいですね。機会があれば次回も参加します!」
とのことでした。

これからもこういった活動をもとに、
アデリーは地元とのつながりを大切にしていきたいと思います!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.