2020 11/30

運営管理研修と令生塾

みなさんこんにちは!
今回のブログは山口支店が担当いたします。

山口支店と本社は約80kmの距離にあり、
時間にして約一時間半〜2時間の道のりです!
同じ山口県内に位置しているとはいえ、
近いような、遠いような...微妙な距離感ですね。

先日、私は研修目的で週に二度、本社を訪れる機会がありました。
今回はその研修にあたって私の所感を簡潔に述べようと思います。

まず一日目、この日は「運営管理者研修」でした。

経営コンサルタントの青木先生にお越し頂き、
リーダーとしてのあるべき姿を学びました。
世界的アパレル企業の実践も参考にさせて頂き、
非常に学び深い時間となりました。

様々なヒントを頂いた中で、
「志」という言葉の意味するところを考える場面がありました。
志とは目標であり、我々の仕事は「志事(しごと)」である。
視座高く目標を見据え、周りを巻き込んでいく力を養わなければいけない…
学ぶことはもちろん、強い決意を持つことができた一日となりました!

そして二日目、この日は小野会長プロデュースによる「令生塾」でした。

東京オリンピック出場を目指すアスリートのドキュメントに始まり、
YouTubeで有名な講演家の映像など。
「自己肯定感」をテーマにしたレクリエーションでは、
自分自身と他者が認識しているポジティブな面を発表し合いました。

この日もやはり自分自身の目標・志の持ち方について考えさせられました。
終盤に至るまで心を燃やすようなキーワードで溢れていました。

両日通して様々なことを学ばせて頂きましたが、
本社での研修は私にとって別の意味で貴重だと思っています。
冒頭にも書いたように山口支店と本社は微妙な距離で離れており、
普段のコミュニケーションはほとんど電話かメールです。
普段なかなか会えない離せない方々と研修の場を借りてお話しできるので、
そのような意味でも本当に感謝が尽きません!

たくさんの学びと元気をもらえた2日間となりました!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.