2014 02/28

喜びを感じる

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、
1、2、3月は時が過ぎるのがより一層早く感じられます。

そんな日々の生活の中で、
みなさんはどのような時に喜びを感じますか?

おいしいものを食べたとき、

(ホシフルーツのパフェを食べる愛娘)

きれいに咲く花を見たとき・・・

(柳井市余田の臥龍梅)

働くことの喜びとは、
お客様など周囲の人に喜んでいただくこと。

例えば、
1時間かかっていた作業が10分で終わるとうれしいものです。
これも喜び。

この度システムでは、
お客様からいただいた受注の情報を、
今まで手集計していたのですが、
システムで自動集計する帳票を作成することにより、
作業短縮を図ることができました。

社員にとても喜んでいただいています。

(社員の笑顔)

人の喜びが自分の喜び。
人の喜びを肌で感じることのできる仕事、職場、雰囲気。

そういう場所で働かせていただいている喜び。
喜びを見つけることの喜び。

これぞまさに「与える人生」。

2014 02/21

安心・安全 国産レモン

きりんと5月1回の原稿ができました。 

表紙は尾道市瀬戸田町の「パティスリー・オクモト」のレモンケーキ。瀬戸田町は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道のほぼ中央にあたる生口島にあります。本州側から18km、四国側から25kmに位置するそう。日本の地中海ともいえる瀬戸内海の海風と海面からの反射、豊かな日照に恵まれた島の斜面は柑橘の栽培に適し、日本一のレモンの産地となっています。 

                         

                                                                                                                            

箱買いしたみかんが青い粉を吹いているのを見つけて仰天した経験は誰にもあるでしょう。皮に油分を含む柑橘はカビの大好物。そのため輸入柑橘は長い船旅で傷まないようOPPやTBZ、イマザリルなどの防カビ剤を入れたワックスでコーティングされています。収穫後に散布されるためポストハーベスト農薬と呼ばれています。

その威力は絶大で数ヶ月経過しても しなびるだけで全然腐りません。洗っても簡単には除去できないため皮を使用する料理や飲み物には 少々高価でもポストハーベスト農薬の心配がない国産柑橘を選ぶべきです。誤って防カビ剤を口にすると解毒のため肝臓に負担をかけ大量の活性酸素が発生します。

細菌やウイルスなどの外敵をやっつけるのに欠かせない強い味方の活性酸素ですが、過剰に発生すると体内の細胞を酸化させ、老化やガン、動脈硬化など生活習慣病の原因となります。国産レモンがもっともっと安くなるよう購買頻度を上げ応援したいものです。 

                                                                                                                                  

パティスリーオクモトのオーナーパティシエ奥本隆三さんは島のレモンで作った自家製のレモンピールを たっぷり生地に練りこみ、真心をこめて本物のレモンケーキを焼いています。上品な甘さと爽やかなフレーバー、そして微かな苦味がやみつきになります。きりんと5月1回号のイチオシです !!

               

2014 02/19

寒さ厳しい中、アデリーでも盛り上がっています!!

今週のブログは、日々皆様の笑顔の為に頑張っております
「CSサポート」が担当です。

それにしても最近寒い日が続いていますね。
巷ではインフルエンザやノロウイルスが流行しているとニュースになっていましたが、
アデリー内でも風邪をひいたり、体調を崩してしまうスタッフが続出しております。


また、全国的に大雪による事故や交通の乱れなどがありましたが、
皆様のお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか?

アデリー本社のある柳井市でも先週末には珍しいほどに雪が降っていました。


でも今は何といっても「ソチオリンピック」の話題で持ちきりですよね!
代表選手達の熱い戦いにスポーツ好きが多いアデリー内でも非常に盛り上がっています。

昨日はフィギュアスケート男子ショートプログラムがあり、羽生結弦選手の
世界最高得点での素晴らしい演技に感動しました!
これからメダル獲得のうれしいニュースが続々と届く事を願っています!

オリンピック観戦で夜遅くまでテレビに釘付けですが、
やはり仕事は体が資本ですから、体調管理には気をつけたいですね。

皆様もお体には気をつけながらも、オリンピックで一緒に盛り上がりましょう(笑)
それでは。

2014 02/07

毎年恒例、頒布会カタログいただきました。

皆さんこんにちは!
今週のブログ担当の調達課です!

お歳暮も終わってもう一ヶ月たちました。

いろんな方々の手をかりつつ調達メンバー皆精一杯がんばって、お歳暮を乗り切ることが出来ました。ありがとうございました! 

今週は2014年頒布会のカタログをいただいたので、

その中からおすすめ商品を紹介させていただきます。

※頒布会とは、毎月、新鮮な果実・海産物・人気店など各地の厳選されたグルメをお届けするカタログです。

商品部の皆様が制作された頒布会カタログです






<5月の頒布会> 
三代目たいめいけん監修 すぃーとポテトケーキ

表面のシャリッとした食感と内側のポテトの濃厚な味わいで一度食べたらやみつきになります。

これがあるとおやつの時間が来るのが待ち遠しくなります。

<6月の頒布会> 
ヒサダヤ炭火焼の詰め合わせ

こちらの商品は、ほんのり炭火の香りがついてて噛めば噛むほどにじんわり口の中に旨味がひろがってきます。

ビールを飲まれる方はおつまみに食べられるといつもよりビールがすすむ逸品です。


毎月厳選した美味しい商品をお送りする頒布会、美味しい出会いがまっていますので、ぜひ一度味わっていただきたいです。

次はCSサポートよろしくお願い致します!!!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.