2017 10/11

柳北地区防災訓練が行われました。

皆さん、こんにちは

総務部です。

9月8日にアデリー本社が属する
コミュニティ協議会(柳北地区)が主催する、防災訓練が行われました。

今回の防災訓練には、柳北小学校の児童・保護者の皆様、
及び地域の皆様約300名の方が参加されました。

訓練の内容は、大地震発生の想定のもと、
一次避難場所の柳北小学校グランドから二次避難場所である
アデリー駐車場への避難というもので、約10分ほどで避難を行いました。

アデリーからも数名が避難訓練に参加しました!
アデリーへの上り坂は、思った以上にきつい坂道で、
歳を感じた避難訓練となりました。

このような訓練を、定期的に行い、防災意識を常にキープして
おくことが大切だと感じました。

2017 10/07

プロフェッショナル人材事業シンポジウムin東京

みなさん、こんにちは。
アデリー商品部です。

前回の北海道に引き続きにはなります。
2017年10月29日(金)に東京浅草 ヒューリックホールにて
内閣府事業プロフェッショナル人材事業シンポジウム
プロ人材が切り拓く地方創生 -魅力的な「ミッション」が地域と企業のこれからを変える」-
のシンポジウムが開催され、
弊社、小野よりプロフェッショナル人材事例の話をさせていただきました。
大手企業の方も多数参加され、会場も広く200名の方が来場されました。

ちなみにプロフェッショナル人材事業とはと思われる方もいらっしゃると思うので目的を抜粋しますね。

地域企業が潜在的な力を開花させ、成長することにより地域経済に
新たな付加価値を創出し、地方への新たなひとの流れを生み出すことを目的としています。

少し難しいですね。。。

都市圏のプロフェッショナルな人材と地方の中堅企業をマッチングし、
地方への人の流れと新たなビジネスを創造。という感じでしょうか。

詳しくはコチラです。
事例集からアデリーが掲載されてますのでチェックしてみて下さいね。
http://www.pro-jinzai.go.jp/
実際の講演では
内閣府の方の挨拶にはじまり
続いて内閣府の方から「プロ人材事業の発展と今後のチャレンジに向けて」
慶應義塾大学大学院 特任教授 高橋俊介さんより
「これからのキャリア形成と人材還流」と題して講演がありました。
そうそうたる顔ぶれです。

そして、

「ミッションの明確化からプロ人材の採用まで」をテーマに
まずは徳島県にある東光さんからはじまり、

小野よりプロフェッショナル人材事例紹介の話をさせていただきました。
企業概要、ビジネスモデル、採用事例など盛り込み
最後は映像も入れ込みながらのアデリーらしさ満載の講演となりました。

その後
パネルディスカッションがありパネリストとして弊社小野も登壇いたしました。
ファシリテーター高橋俊介さんのテンポの良いポイントをつかんだ進行により 進められました。

今回、社長の話を聞きながら、
10年前、5年前、3-4年前の時期を思いだしました。
その時から比べると、今は比較できない程、変化しています。
取り扱っている業態も変化し、社員の意識も変わり、仕事環境も変わり、色々な仕組みも変わりました。

企業理念を大切にしながら、この先がどういった変化を遂げることができるのかとても楽しみです。
アデリーに勤めていることを誇りに思うとともに責任を感じる瞬間でした。

2017 10/04

☆TRICK OR TREAT☆ in adelie

みなさん、こんにちは!
今回のブログは、商品調達課が担当いたします。

この前の三連休にやってきた台風が過ぎ去って、一気に秋めいた気候になりましたね。
この時期になると、いろいろな誘惑が出てきますよね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。みなさんは、どのような秋をお過ごしでしょうか?

秋といえばハロウィンですよね!
アデリーの本社も流行に乗っかって、ハロウィン仕様になりました!

七夕のときと同じく、期間限定のプチイベントです!
本社へお越しの際は、ぜひチェックしてみてください!!
かわいいペンギンがお出迎えしますよ!

さて、アデリーでは秋にもさまざまな活動を行っていきます!
今回はその一部をご紹介いたします!

来たる10月13日(金)、電話応対コンクールの山口県支部大会に出場いたします!
参加するメンバーは、昨年に入社した社員3名です(うち1名は調達課に所属しています!)。
山口県内の各ブロック予選を3名とも通過し、県支部大会へと駒を進めました!

今回の電話応対のテーマは、『気持ちに寄り添い、お客様に満足を』です。
日々の電話対応の中で、いかにお客様の気持ちを汲み取って、
快適なサービスを提供できるか、真剣に考えながら練習を重ねています。
日頃の電話応対から真剣勝負で臨んでいますので、
本番でも普段と同じように自分の力を出し切っていこうと思います!

これからますます冷え込む季節になりますので、
私たちも寒さに負けずに頑張っていきたいと思います!
みなさまも御身体に気を付けて、元気な日々をお過ごしください!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.