2018 03/26

43期上期社内研修会!

皆さんこんにちは!!
今回のブログは、WEB通販課が担当します。

3/3(土)に岩国国際観光ホテルにて、
アデリー43期上期社内研修会が行われました!

これまでとは違い、今回は直販部隊(各支店)も参加し、
前回よりもさらに大人数での研修。席がいっぱい。。

午前中は社長から43期会社方針の説明と、営業、商品部の方々の発表を聞き、
会社のそして自部署のこれからをどうしていくか、
この43期上期に向けて、さらに気の引き締まる時間でした。

午後からは、各営業、商品部の計画発表の続きを聞き、
アデリーならではのTAP(Team Active Plan)発表が始まりました!
まずは、42期のTAP・個人チャレンジ表彰。
達成率が高かったチーム、個人が表彰されます。
達成おめでとうございます!

そしてお待ちかねの43期TAP発表!!
TAP発表では審査が行われ、順位が決まります。
各部署1位を目指し、工夫を凝らし、様々な表現で部署のTAPをわかりやすく、
また、面白く発表!

そして、結果発表。。。

なんと通販企画課が前回に続き2連覇!
ある映画をパロディにした発表で、見事連覇をしました!
おめでとうございます。

この後も、懇親会、社員が選ぶ表彰したい社員発表や、営業目標達成表彰、
勤続年数の長い社員紹介などなど、様々な催しを行い、
とても中身の濃い1日が過ぎていきました。


ここに書ききれないことも沢山ありますが、
ひとまず、この辺でとどめておこうかと。。。笑

このような社内研修はなかなか体験することができないと、私自身は思っており、
また、こういった研修がとてもアデリーらしいと感じることができる一日だと
改めて想う日となりました。

この研修で心を新たに!
43期も勢いをつけてスタートしていきます!

2018 03/10

1年間の若手研修会が終了しました!

今回のブログは、企画デザイン課が担当いたします。

アデリーでは、2017年4月から
入社4年目までの若手社員14人で
月1回講師の先生をお呼びし、
研修会を行っていましたが、
はやいもので、あっという間に月日が過ぎ、
先月の2月28日に最後の研修会を終えました。

初回の4月は泊りがけ。
まだ入社1年目の新入社員はガチガチに緊張した様子で参加していましたが、
夜の懇親会の時には、それぞれが得意なモノマネや特技を披露するなどして
場を盛り上げてくれました。

2回目以降は、
「行動指針を作成するためのキーワードを探す」というテーマを基に、
先生の用意する教材(資料・DVD)を見て
一人一人が気付きや感想などを述べ、
意見を少しずつまとめていきました。

そして研修会後には、毎回懇親会があり、
オムライスを作ったり、鍋をつついたり、、

研修会最後の方では、出たキーワードを全員で文章にしながら、
若手社員14人の「行動指針」を作りました。

最後の懇親会では、
4テーブルに分かれ、お好み焼き!

材料も分量も全く同じなのに、
なぜか出来るお好み焼きが全く違う・・
それぞれの個性が光る美味しいお好み焼きになりました。

最後の〆は、カップdeパフェ!
一人ずつカップが配られオリジナルのパフェづくりに大盛り上がり。

会の最後に先生に感謝の気持ちを述べ、
花束の贈呈と記念写真を撮影し、
無事に若手研修会は終了しました。

1年間という長いようで短い研修会でしたが、
月に1度、若手社員全員で議論をしたり、、
楽しく食事をする機会を頂いたことで、
コミュニケーションを図ることができました。
研修会でしてきたことは、仕事にも影響を与え、
若手が考え発言できる力を引き出して頂いたように思います。

私達はこれから数十年後、
今よりもはるかに大きくなったアデリーを
引っ張っていく親ペンギンになるべく、
苦難という山に全員で立ち向かい、
大きく成長していきたいと思います。

こちらは研修最終日のダイジェスト動画です。

2018 03/04

半期に一度の大決算セール!!

今回のブログ担当は「ギャラリー&ギフト アド」です。

先月2月3日(土)、4日(日)の2日間、
「半期の一度の大決算セール」を催しました。

朝礼の様子です。
大決算セールの時は、本社勤務の社員の方にも応援に来ていただきました!

寒い早朝より多くの方にご来店いただき、
2箇所の臨時駐車場も満車状態!!
9時30分の開店を待つお客様の長蛇の列が、お店をぐるりと囲みました。

ほんとうに寒い中、ありがとうございます。

店内には、日頃の感謝を込めた大特価のご奉仕品が盛りだくさん!
80~30%OFFで提供させていただきました。
人気メーカーさんの品はあっと言う間に完売。
ご協力いただいたメーカーさんにも、この場を借りて感謝申し上げます。

中でも、アデリー&カルビーのコラボ商品「柳井・平郡島の石積み芋スティック」を
感謝価格の一袋50円大放出は大人気。
10,000袋が飛ぶようにお客様の元に!

素材を大事にした味をご存知の方は、箱でまとめ買い。
売出最中にリピート買いの方もいらっしゃっいました。

平郡の皆さまが丹精込めてつくり上げたおいしい芋のあたらしいかたち
「石積み芋スティック」は、残念ながら今春で最後の販売になる予定です。
またいつの日か…なつかしくて優しい「石積み芋」に出会えたらと
願っている私たちです。

ファンの皆さま、ありがとうございました。

いつもアドを応援してくださるお客様へ感謝の気持ちを届ける
セール…喜んでいただけたかな。

お客様のご要望にお応えできるよう、明日からまた頑張ります。

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.