2018 08/30

テレビ山口(tys)様の取材がありました!!

みなさん、こんにちは!
今回のブログはWEB通販課が担当致します!

今月のお盆明けにテレビ山口(tys)
「サタデーマガジン」の”ぶんぶん”というコーナーのテレビ取材がありました!

テレビ山口(tys)「サタデーマガジン」
http://tys.co.jp/General.aspx?DNM=Saturdaymagazine

リポーターがミツバチのように県内を飛び回り情報という蜜をスタジオに届ける、
という意味で「ぶんぶん」だそうです。

レポーターはモデル・タレントの岡澤アキラくん。
【紹介ページ】※別ページが開きます

福岡県出身の岡澤アキラくんは、福岡と山口で活躍する身長が186cmのイケメン25歳で、
地元・福岡の番組では「うどんの人」と呼ばれているようです。

そんなアキラくんは、朝からアデリーの全体朝礼を見学。
150名以上の従業員が一堂に参加する姿に最初は圧倒されていましたが、
小野社長から九州一のイケメンレポーターと紹介された時には、ちょっと照れくさそうにしていました。



取材は小野社長への他社にはない事業モデル、山口には止まらないビジネス展開、
今後の展望などのインタビューから始まり、今のアデリーの成長の秘密をたくさん語ってもらいました。
また、県外もしくはUターンでアデリーに就職した社員にも出演してもらい、
なぜアデリーを選んだのか、実際働いてみた感想を率直にしゃべってもらいました。


今回の番組を通して、いかにアデリーが魅力ある会社ということが少しでも伝わればいいなと思います。
どんな番組になっているか、ぜひ、放送を楽しみにしていてください。

テレビ山口(tys)「サタデーマガジン」
9月1日(土) 10:23~10:45
http://tys.co.jp/General.aspx?DNM=Saturdaymagazine

2018 08/28

新しい風が吹いてます!

みなさん、こんにちは!

今回のブログは商品部営業が担当致します。

今年の夏は特に暑い日が続いてますね。
体調管理など大変な時期ですが、
特に営業は身体が基本です。
私は出張中に2回プチ熱中症に掛かってしまいました・・・
もっと自分自身の管理を徹底しなくてはと反省しています。

そんな中アデリーに新たな仲間が加わりました!

6月より商品部営業に配属されました岸本さんをご紹介します!

Q:アデリーではどのようなお仕事ですか?
商品部営業として、卸を中心にではなく、アデリーのオリジナル商品の拡販を行っています。
今後は、アデリーの取扱ブランドにも関わっていきます

Q:アデリーのどういうところに魅力を感じましたか?
常に新しいことにチャレンジしていて、活気があるところ

Q:アデリーの強さは何だと思いますか?
団結力と、手間なことでも手間と思わず、逆にチャンスにする事

Q:柳井市に引っ越してみてどうですか?
自然豊かですごくいいところです 会社の駐車場にカニがいてビックリしました(笑)

Q:趣味は?
魚釣りと、野球(阪神ファン)です

Q:意気込みを一言
アデリーが目指す目標に貢献できるよう、精一杯頑張ります!

43期下期が始まりましたので、
新たな気持ちでみんなで力を合わせ売上をあげていきたいと思います!

2018 08/24

夏の出来事。。「マニュアルとオートマ」

みなさん、こんにちは!
今回のブログは、総務経理からお届けいたします。

今年のお中元シーズンは、7月の豪雨災害や酷暑などにより非常に大変でしたが、
無事、何とか乗り切り、久々にゆっくりとお盆休みを満喫することが出来ました。

個人的な出来事といえば、
6月下旬から8月上旬まで、お中元業務のサポートとして、
本社から田布施にある倉庫まで3日に一度、書類を業務用車両で届けておりました。

しかし、使用する車両は、過去においてはオートマ車オンリーでしたが、
今回は、頻繁にマニュアル車を使用することもあり、非常にドキドキでした。
なにせ、マニュアル車を運転するのは、約30年ぶりであって、
自家用車はずっとオートマ車だったので、ほとんど初心者に近かったからです。

最初はギアが思うように入らずにエンストしたり、
坂道発進のときはエンストやバックしないか、非常にハラハラしました。。。

最初に乗った日の夜は、就寝前にマニュアル車の運転動画をみて半クラのタイミングなどを調べました!
そのかいもあって、7月の終わり頃には、
ある程度、へたくそなりに、スムーズに運転することが出来るようになりましたが。。
2018年夏の何とも言えない思い出となりました。。。

今後もマニュアル車を運転することがあるかもしれないので、
動画を見直しながら、いつでも運転できるよう備えておこうと思う日々です。
夏のラストラン!

2018 08/23

冬ギフトカタログ制作中!

みなさん、こんにちは。

今回のブログ当番は、通販企画課が担当します。

少しずつ涼しくなり始めてはいますが、
まだ暑い日が続いてますね…
そんな中、アデリーでは冬ギフトに向けて
カタログ製作が佳境を迎えています。

先日、大阪にて新商品の撮影を行ってきました!
ただ商品を撮るという訳ではなく各商品バイヤー達の
意見やこちらの意図をかわし、それをコーディネーターや
カメラマン達と話し合い、形にしていくのは、なかなかに大変でした。
美味しそうに見えるには…商品の魅力を最大限伝えるには…など
正解のない答え探しをしている様でしたが、スタッフのみなさんのおかげで
無事撮り終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!!

撮影風景


↑こちらのチョコレートがどう紙面に載ったかは完成品をお楽しみに!!

しかし商品撮影はカタログ製作の序章…
撮影した画像を含め、商品情報を紙面に落とし込みます。
レイアウトはこれでいいのか?商品情報は間違っていないか?などを
突き詰めていく作業は途方もありませんが、これも手に取ってくださる
お客様の為、楽しいカタログをご覧いただけるよう
頑張ってまいります!!

只今、紙面校正中※ごめんなさい内容はお見せできません!!

2018 08/18

金魚ちょうちん祭り!

皆さん、こんにちわ!
暑い日が続いておりますが、体調を崩されておりませんでしょうか?

さて、アデリーではお中元期の繁忙期も終わり、社内も落ち着きを
取り戻してきております。そんな中、先日8月13日に「柳井金魚ちょうちん祭り」が開催されました。

そもそも、金魚ちょうちん祭りとは・・・
柳井の民芸品である『金魚ちょうちん』をモチーフにした夏の一大イベント。お盆等で
帰省された方々をふるさとの民芸品でお迎えするものです。会場内には約4,000個の
金魚ちょうちんが装飾され、そのうち約2,500個に灯りをともします。金魚ちょうちんから
洩れるほのかな灯りが幻想的な雰囲気を醸し出します。
最大の見どころは『金魚ねぶた』で、祭りの会場を堂々と、時には荒々しく練り歩きます。
また、柳扇会による『金魚ちょうちん踊り』も必見です。
フィナーレにはふるさと花火(871発 ※柳井【ヤナイ】なので!)が打ち上げられ、
柳井の熱い祭りに終わりを告げます。

近年では、SNSやインスタ映えを求め各地からたくさんのお客様が来られております。
今年に関しては、約8万人来られたと聞いております。特に海外の方々が多かったです。
柳井駅前は歩行者天国になって、お客様でいっぱい!!


上記はねぶたの集合写真です。今から、柳井の街を練り歩き、お客様に柳井の伝統を見て頂きます!


こちらは、一番の見せ所。「ねぶた」の爆走です。 見た目は、ただ回っているように見えますが、
実際体験をすると体に感じる遠心力が ものすごく耐えられず飛ばされてしまう方もちらほらと・・・。

弊社社員も参加させていただき、ねぶたと一緒に練り歩きました!!

白壁通りもお祭り色。。

日が暮れると、より一層ねぶたの美しさが目立ちますね!

また、最近金魚ちょうちんが柳井から飛び出して、各地のイベントで登場している旨を 聞きます。
柳井発祥の特産物が全国に出ていくととてもうれしいですね! 祭りの終わりは、夏の終わりを感じさせます。。。
秋になり涼しくなると、お客様からお菓子(スイーツ)の ご注文を数多く頂く時期になり、まだまだ忙しい時期が続きそうです。
アデリーも夏から秋への衣替えをして、 お客様にたくさん満足して頂けるようにCSサポート一丸になってがんばりますっ♪

2018 08/09

「果実日本」8月号にホシフルーツが掲載されました!

この度、日園連が発行する「果実日本」8月号に、ホシフルーツが掲載されました!

日園連と「果実日本」をご存知ない方のために簡単に説明させて頂きます。

日園連は日本園芸農業協同組合連合会の略で、全国にある20の農業協同組合組織が
所属しています。
HP:http://www.nichienren.or.jp/
(「果実日本」ご購読をご希望の方は上記のHPよりお問い合わせください。)

その日園連が毎月発行しているのが「果実日本」です。
昭和21年7月の創刊以来、73年間にわたり果樹農家・技術者の啓蒙を目的に刊行を
続けられています。

そんな歴史ある購読本に、小売店訪問という連載記事で、ホシフルーツを紹介して
頂きました!

フルーツに関する業界の関係者やフルーツに関して研究をされている
博識な方々が購読されているもので、
弊社のフルーツバイヤーの佐田が
「果実日本に掲載されるなんて緊張します」と興奮していました。

「店内のデザインはオリジナル性が高く、
こだわりの高級フルーツやそのフルーツを使ったスイーツを
気軽に行けるリーズナブルな値段で提供している」と、
ホシフルーツがフルーツ屋さんだからこそできる強みを取り上げてもらいました。
また、ギフト販売会社から発展を遂げた点に触れられ、
ホシフルーツとアドを、多様な商品を取り揃えた
小さな総合デパートと評して頂いております。

今回のように、果物の専門家や関係者が読まれる本に
ホシフルーツを取り上げてもらえたことはとても光栄で、
これまで高品質のフルーツを自信をもって提供してきた従業員一同大変嬉しく思います。

これからも従業員全員が高品質を追求しつつ、
お客様にまた来たいと感じて頂けるようなお店作りを続けていきます。
また、店内だけに限らず、ホシフルーツは全国へ配送できるフルーツギフトも取り扱っておりますので、
ホシフルーツから地域へそして全国へと美味しいフルーツで少しの幸せをお届け出来ればと願ってます。

最後に、ホシフルーツでは今年新登場の夏季限定「みるくかき氷」をお出ししております。
暑い夏にぴったりな、さっぱりスイーツかき氷をぜひ食べにいらしてください。

※ホシフルーツは8月21日(火)までお盆期間も休まず営業しております。

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.