2018 12/27

2018年の「そだねー」

みなさん、こんにちは!
今年最後のブログは、総務経理からお届けいたします。

御歳暮シーズンも終わりに近づき、平成30年もあと僅かになりました。
 
この1年間のアデリーでの出来事を振り返りますと、

・2月決算において年間売上50億円達成

・創業45周年記念社内大会、CMを製作・放映

・チョイスカタログをリニューアル

・福岡への社内旅行
 (演劇や音楽ライブを楽しみました!)

・石積み芋を使ったハイボールを製造販売

まだまだ一部ではありますが、
振り返ってみると…さまざまな出来事がありましたね!
今年の漢字は「災」でしたが、来年は「  」じて、
「福」となりますよう祈念したいと思います。

今年も大変お世話になりました。
2019年も新たな事にチャレンジしていくアデリーを
何卒よろしくお願い申し上げます。

よいお年を

2018 12/25

日本企業経営学会第57回研究部会in山口

みなさん こんにちは

アデリー商品部です。

今回は 2018年12月22日(土)に山口県防府市 山口短期大学にて行われました
日本企業経営学会第57回研究部会(山口大会)に
弊社、小野が特別講演として、参加をさせていただきました。

ちなみに日本企業経営学会は
〇企業経営に関する実務経験が豊富な者。
〇公認会計士,税理士,中小企業診断士等で経営に関連する国家資格を有する者。
〇大学その他の研究機関,高等教育機関で,助教相当以上の研究・教育の職にあり,
研究歴を有する者。

で構成されています。

詳しくはコチラ!
http://jaeba.info/

 

西田安慶会長より開会挨拶があり

弊社小野より「地方企業の成長戦略―53億円への軌跡―」としてアデリーの企業紹介・事業変化の歴史、
多機能ビジネスモデル・今後の展望・アデリーの理念についての講演をさせていただきました。

過去から現在に行ってきたアデリーの事業は全て繋がっていたことを再認識。
小売→問屋→メーカー事業を行ってきたことによりほとんどの機能をアデリーは内製化し、
クライアントの要望に対し応えることができる。他社には真似が出来ない差別化になっています。

未来にむけては、
事業変化をしながら繋がり、次のビジネスモデルを創造をしていく。
社員一人ひとりに力がさらに必要になっていきます。責任重大です。

山口大学 種市准教授からは”果物専門店における現状ならびにマーケティングの課題”と題して
国内におけるフルーツの消費量・意識・生産動向の課題説明がありました。
フルーツを市場から仕入れてSHOP運営・企画している弊社にはとても興味深い話でした。
フルーツ市場の縮小傾向・フルーツ流通変革していないからこそアデリーで何ができるかとても楽しみです。

今回の企画書77枚をほぼ3日間で作りあげてくれた企画デザインのメンバーご苦労様でした。
有難うございました。とてもいい企画書が出来上がりました。

この度、お世話になりました山口大学 種市准教授をはじめ大学関係者の皆様、誠に有難うございました。
今後ともアデリーを宜しくお願いいたします。

2018 12/20

あといつかのメリークリスマス♪

みなさんこんにちは!
今回は通販企画課がお届けします!

早いもので今年もあとわずかとなりました。
師走の名の通り、アデリーもお歳暮の体制で大忙しです!

そんな中、ご来社頂いたお客様をはじめ、社員にもひとときの癒しをお届けするべく・・・


事務所の入り口に大きなクリスマスツリーを飾りました!

皆さんをお出迎えしているぺんぎんさんも
クリスマスに向けてドレスアップ!

いつもより誇らしげです!

デザインチームの皆さんが、丁寧に飾り付けをしてくれました。

ご来社の際はぜひご覧くださいね。

それでは、ちょっと早いですが・・・

メリークリスマス!

2018 12/08

「柳井三大祭り」柳井まつりに参加しました!

みなさんこんにちは!
今回は少し前になりますが、アデリーも出店いたしました
柳井三大祭りの一つ「柳井まつり」の様子をご紹介させていただきます!

柳井まつりとは・・・

毎年11月23日(祝)に柳井駅通りから白壁の町並み一帯で開催。
「柳井三大祭り」のひとつと言われています。

昭和29年の柳井市制発足を記念して昭和30年12月に
「農村感謝祭」として始まり、昭和31年から「柳井産業祭」に、
その後昭和41年に「柳井まつり」と改名しました。

一番の見どころは、花傘おどり。市内の事業所や
各種団体が参加し、鈴の音とともに美しい花傘の競演が行われます。

それぞれ参加した企業が色鮮やかな着物を着て、花傘踊りを披露しておりました。

そんな中アデリーは今回、柳井市平郡島で育ったさつまいも(石積み芋)を使用したハイボール。
「クラフトハイボール きんぎょ」を販売いたしました!

他にも売店や、青年会議所のメンバーとして、
お祭りの中、4名の社員が一生懸命接客をしていました!

さて、現在アデリーではお歳暮商戦真っ最中です!
全国のお客様より多くのご注文を頂き、ありがとうございます!

今年も残すところ3週間となりましたが、
ラストスパート精一杯真心込めて商品を送り出していきます!

寒さも厳しくなる時期になりますが、元気いっぱいお歳暮を乗り切りたいと思います!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.