2019 05/29

RYLA in 下関 !!

こんにちは!
5月に入り、各地でいきなり30度超えの真夏日が続いています。
これからさらに暑くなる季節。。
水分補給等をこまめに、体調にお気を付けくださいませ。

さて、今回のアデリーブログは生産管理が担当させていただきます。

5月18日、19日に下関市で行われた「RYLA」という
「ロータリー青少年指導者養成プログラム」に、
アデリー社員4名が参加させていただきました。

RYLAとは、Rotary Youth Leadership Awardsの略で、
地域社会の次世代のリーダーが集まり、
若手のリーダーシップを養成していくことが目的のプログラムです。
高校生から若手社会人が参加の対象となっています。
開催されるクラブや地区によって、活動内容や目的などは様々です。

今回、私たちは
下関市長府にゆかりのある歴史上の人物から学ぶリーダーシップ性とは?
長府を観光名所として盛り上げるには? をテーマとして活動しました。

18日に下関市立歴史博物館、功山寺、長府毛利邸へ行き
「見る」「聞く」「体験する」で情報を収集し、
各グループでテーマをもとに意見をまとめ、19日に参加者の前で発表を行いました。
長府だけでなく、唐戸や海上自衛隊などでもそれぞれのコースで発表があり、
ほかのコースもとても興味深く、いろんな視点での意見が聞けました。


(毛利邸を見学している様子)

私が印象に残っているのは、博物館の学芸員さんです。
お話もとても分かりやすかったのですが、
なんとその学芸員さんがキャラクターになっていたのです!
とても素敵な方でしたし、アイデアがすごいなと感じました。

また、ほかの企業の人や大学生、さらに海外からの留学生も参加しており、
通常業務ではかかわらない人との交流や経験できないことができ、充実した2日間でした!

この経験から、これからの業務においても、
リーダーシップをとっていけるように努めていこうと思います。

以上、生産管理からお届けしました!

2019 05/22

アデリー東京オフィス便り

みなさま。こんにちは!

今回は開設して間もない、東京オフィスよりお届けします!!

早速いらっしゃったお取引先会社様からの反応として、

「便利でいい場所にありますね!」

とお声がけいただくほど、東京駅の正面、東京の中心地に位置しており、

丸ノ内オフィスワーカーが行き交うビルの中にあります。

また、たくさんのお取引先様より、お花や観葉植物を頂戴致しました。

ありがとうございます!

そのような中、お客様を気持ちよく迎え入れられるよう、

レイアウトやグリーンの飾り方を日々工夫しております!


フローリングや机・棚は、木目とgreenをベースに、

明るく、モダンな印象のオフィスに仕上がりました。

デザインチームの力で、エントランスをグリーンたっぷりにレイアウト!

営業、デザイナー、スイーツ企画者が集まる場所となり、

本社よりも、机の距離が近いせいか、

雑談の中に仕事のきっかけが生まれるのでは?

と、東京の今後に期待です。

東京にいらっしゃった際は、ぜひお立ち寄りください!

2019 05/15

会長プロデュースの博多イベント!

みなさま、こんにちは!

本日のブログは、赤組班長が担当させて頂きます。
(※この肩書については後程・・)

さて、先日の5/11(土)に、
会長主催で福岡にてイベントが行われました。

参加人数は、なんと100人!!
今回は従業員だけでなく、半分は会長のお客様やご友人の方々でした。

そんな大人数で福岡へ。
ご想像通り、100人での移動は大変です。
今回は、アデリー従業員から9人のお世話係を選出。
お客様をチーム分けし、
赤・青・黄・緑・オレンジ・紫・ピンクの7色チームで動きます。
(※そう、私は赤組担当でした(^^)/)

アデリー旗を必死に振りながら引率する社員。。

そんなこんなでなんとか柳井から
在来線⇒新幹線⇒地下鉄と乗り継ぎ、
最初の目的地に到着。

まずは、福岡の博多座で
「武田哲也×コロッケ 特別公演」の観劇です。

特別出演
AKB48の横山由依さん
MAXのMINA(ミーナ)さん などなど

豪華キャストで繰り広げられたショーは、なんと4時間!!

しかし、笑いあり、涙ありのショーに、
時間を忘れて楽しみました。

その後は、すぐ近くにあるゲイツセブン(ライブハウス)へ!
そこでは、懐かしい映像が流れたり、
アデリーバンドの演奏や、お世話係りによる余興などが行われました。


最後は輪になって肩を組んで「出会いをありがとう」を歌いました。

その場にいるみなさんが、
素敵な笑顔で肩を揺らしながら楽しそうに歌われていました。

これだけの方がお集まり下さり、
全員でこの楽しさや感動を共有できていることが嬉しく、
幸せな気持ちでいっぱいになりました。

人を喜ばせるには人の一生懸命しかない。
あなたに喜んでもらえて私が幸せ。
まさに、「与える人生」です。

イベントごとの多いアデリーですが、
従業員人数が多いので、運営スタッフはいつも大変です・・

しかし。
この喜びがあるからこそ、イベント事は楽しい!のです!

また次のイベントを楽しみに、
今日もまた業務に励みたいと思います(*^_^*)

2019 05/13

平成31年度若手社員宿泊研修「令生塾」!

みなさんこんにちは!

今回は、入社して3週間経過した新入社員、
また入社3年以内もしくは25歳までの正社員を対象に
4月22日(月)~23日(火)に岩国市銭壺山にある山口県ふれあいパークで行われた、
「平成31年度若手社員宿泊研修」についてお話させていただきます!

昨年までは外部講師を呼んで若手社員研修を行っていましたが、
今年は小野会長が塾長となり、「令生塾」という名前でスタートしました。
これは新元号「令和」と「生命(いのち)」を掛けあわせたもので、
当日の朝、この文字が塾長の頭に降臨してきたそうです。

まず初日は小野社長、小野塾長の挨拶で始まり、この研修目的が発表されました。
これまで塾長がアド、そしてアデリーを通して生まれた理念や哲学などがいくつかあり、
これを1年間、月1回のペースでじっくり若手社員に教えていく内容で組み立てられています。


その後、一人ひとりの簡単な自己PRタイム。
続いて、以前アデリーが参加した「朝礼コンテスト」をモチーフに、
3グループのチーム対抗で朝礼実践を行いました。

チームによって練習の違いが生まれましたが、
いざ本番になるとどのチームも真剣かつユーモアあるパフォーマンスを取り入れ、
小野塾長や小野社長とも甲乙つけがたい結果となりました。

小野塾長の講義では、
これまでアド、そしてアデリーを創業してこられた方だからこそ
一つひとつの言葉に重みがあり、いろいろなキーワードが飛び交っていました。
塾生はみんな真剣な眼差しで聞いていたり、ノートにぎっしりとメモもしていました。
これから彼らがどれだけの理念や哲学を吸収し、成長していくのかとても楽しみです。

この日の最後は、「私は誰?」というテーマで3分間スピーチを実施。
これまでの生きてきた自分の人生や暗い過去、生命について話す塾生もいました。

中には、自分の話に熱中し過ぎて時間をオーバーしてしまうことも。
なかなか自分をさらけ出すのは勇気がいる行為ですね。


翌日の午前中は、これまで全体朝礼で小野塾長が話してこられたいろいろな言葉を整理し、
制作していくためのキックオフ。いわゆるアデリーフィロソフィーの作成。
日めくりカレンダー、職場の教養のような冊子作りなど、
最終成果物をどうするか様々なアイディアが飛び交っていました。

また、アデリーで挑戦してみたいことをテーマにグループディスカッションを実施。
若手社員なりに考える想いはあり、
どの意見も他のグループが賛同できる理由もしっかりしたものでした。


小野塾長による若手社員研修の中で、企業理念やアデリーフィロソフィーを改めて学び、
会社の方針やビジョンを知ることは、
自社への理解を深めることであり、とても最重なことです。

いずれ会社を背負っていく若手社員…1年後のさらなる成長を期待しています。

2019 05/07

5/8東京オフィス始動!


東京オフィスメンバー(5名)

 

皆さん、こんにちわ!

4月某日に大門にある東京支店の引越しを行いました。
事業拡張のため丸ノ内に東京オフィスとして5/8(水)に新しく開設いたします。
営業・商品企画・デザインの機能を有したオフィスとなり
本社より2名、東京オフィスに異動し、東京での幅広い事業展開にむけて対応いたします。
皆様どうぞよろしくお願いします。

 

↑東京駅南口からの写真です。

 



新しい住所は

住所:〒100-0005
東京都千代田区丸ノ内二丁目5番2号
三菱ビル11F
株式会社アデリー 東京オフィス
TEL:03-3282-6555
FAX:03-3282-6556
東京駅の南口から歩いて5分になります。
お近くにお寄りの際は、お立ち寄り下さいませ。


引越しは何かと準備が大変ですね。
内装業者・電源・NTT・ネットワーク関連会社との工事打ち合わせ、
郵便転送・運送会社へのお知らせ、電話番号の取得、さらに電話転送・FAX転送手続き、
名刺・封筒の住所変更、得意先様・仕入先様へのご案内と
そして引っ越し荷物準備・什器類の購入など。。。盛りだくさん。モレが無いように。。。。。。。

今回の内装については、オフィスのレイアウト、机・棚などの購入。床面の材質など、
弊社の東京オフィス勤務になるデザイナーにお願いをしました。
自分たちでレイアウトを組んだから必ず気に入るはず!
床面、机・棚は木目調になっており落ち着いた雰囲気になっています。
観葉植物などの緑が入るともっといい感じになりそうです。


引越し当日は、
旧東京支店組(3名)、新東京オフィス組(3名)の2班(計6名)に分かれて引越し作業。
引越業者は使わずにレンタカーを借りての引越しです。(アデリーらしいです笑)
思いのほか、机・棚などの組立に時間がかかり、目標時間よりかなりオーバー!
終了時間18:30!慣れないビルへの引越しに手間取ることもありましたが無事に終わりました。


 

また、この度、内装工事・電源工事・電話・ネットワーク回線に関わっていただいた業者の皆様、大変お世話になりました。
引越し当日に机・棚などの組立をいただいた業者の皆様、大変ご苦労様でした。有難うございました。
とても助かりました。

 

アデリー 東京オフィス 今後共どうぞ宜しくお願い致します。

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.