2019 07/31

MDのお仕事。展示会編

みなさん、こんにちは。
今回のブログはMD課が担当させていただきます。

中国地方梅雨明けしましたが、
急に30℃を超える暑さで、体が暑さについていきません。。。
熱中症にはみなさん十分注意しましょう!

さて、27日(土)に新大阪駅近くで
お菓子の展示会に参加してきました!!

会場には多くのお菓子メーカー様が出展されていて
一度に直接メーカー様とお会いして情報交換できることが展示会の醍醐味です。
今回どんな新商品、新しいメーカー様が出展されているかとても楽しみです。


今回一番気になったのは今韓国のお土産で
人気NO.1とになっているお菓子です!

商品をお見せすることはできませんが、
その場で試食させて頂きまして、
しっかりとはちみつがコーティングされていて
はちみつの味が口の中にいっぱいに広がり、
アーモンドの食感がよく病みつきになりそうです。
おいしくてこれは、人気なのも納得です!

早速、お取扱いさせていただくために商談をさせていただきました!

これからも新しい商品、メーカーさんを発掘し、
おいしいお菓子、スイーツを皆様にご紹介できるように頑張っていきます!

2019 07/26

梅雨明けの大掃除!

みなさん、こんにちは。
今回は、品質管理室が担当をさせていただきます。

先日の25日に、中国地方は梅雨明けが発表されました。
平年より4日遅い、昨年より16日遅い梅雨明けのとの事です。

アデリーでは第4週目の金曜日が、従業員全体での掃除の日となっており、
各掃除チームで毎日行っている掃除場所以外に、いつもできない場所の掃除を行います!
本日は、梅雨の雨で、伸びた草を刈ったり、外壁をきれいに磨きました!!




日々、お客様に気持ち良くご来社いただけるように、心を込めて掃除をしております。

最後になりますが、品質管理室らしいことを。。。
全国的に、真夏日、猛暑日と暑い日となっているようです。
夏といえば、海や山でBBQを楽しまれる方は、多いのではないでしょうか。
8月は、食品衛生月間です。
食中毒予防の3原則 食中毒菌を「付けない、増やさない、やっつける」
トングや箸は食材ごとに使い分ける。食材は調理直前まで冷蔵保存する。
肉類は中までよく火を通す。
しっかりと守って、楽しい夏をお過ごしください!

2019 07/15

お中元シーズン真っ最中!

みなさん、こんにちは。
今回のブログは企画デザイン課が担当させていただきます。

7月に入り、暑さがだんだんと厳しくなってきました。
社内も繫忙期中盤に入りバタバタと慌ただしい日々となっております!


アデリーでは、繁忙期に入ると通常業務に加えてそれぞれが
担当する繁忙期の業務も加わってきます。
新入社員の私は、日々の業務と繁忙期の業務を覚えていくのに
必死な毎日を過ごしています。
しかし、周りの方が優しくフォローしてくださるので、
アデリーに入社して良かったなと思える場面がたくさんありました。

また、繁忙期の業務では、普段関わることの少ない部署の方と
一緒にやっていくこともあるので、
今まで知らなかった先輩社員の一面に気づけたりもしました。

お中元シーズンもピークを迎え大変ですが、
ミスなくお客様のもとに届けられるように毎日頑張っていきます!

2019 07/13

デュアラーって何?

みなさん、こんにちは!
今回のブログは本社営業部が担当させていただきます。

私は山口県で本社営業勤務をしていますが、お客様の大半は東京を中心とした首都圏です。
そのため、私の場合は隔週で山口から東京に出張しています。
山口と東京の二拠点生活。。
そう、噂の「デュアラー」です!


デュアラーとは、
都心と田舎の2つの生活=デュアルライフ(2拠点生活)を楽しむ人のことです。
情報サービス大手のリクルートホールディングスは、
毎年、年の瀬になると、翌年の流行を予想し
「トレンド予測」としてキーワードを発表しています。
2019年、都心と田舎の二重生活を楽しむ人、
「デュアラー」などのことばがキーワードに挙げられました。

意図せず、流行の最先端にいるのですが、取引先様に話すと、
めちゃくちゃ羨ましがられるか、大変ですねと同情されるか。

週末には山口に帰ります。
元々、実家は千葉なので東京勤務できるのですが、
山口が気に入っているので会社にお願いして出張させてもらっています。

この生活も6年目。大変なこともあるけれど、
自分としては最高に素晴らしい生活をさせてもらっていると思います!

2019 07/06

七夕飾りをしました☆彡

皆さんこんにちは!

今回は入社1年目CSサポート課に配属されました
新入社員が担当させていただきます!

繁忙期に突入し、社員の皆さんに「体調には気を付けてね」など
声をかけて気にかけてくださり、とても感謝しています。

いつも皆さんに助けていただいて、
支えてくださる皆さんがいてくださるからこそもっと頑張ろう!!
と思えるそんな日々を過ごしています♪

さて、7月7日は七夕!ということで
七夕飾りを事前に皆さんに作っていただき、
社員で笹に飾り付けをしました!


私は折り紙で七夕飾りを作ったり、
笹に飾り付けをするのは小学生以来だったので
懐かしい気持ちになりました!

さまざまな七夕かざりがあり、楽しく飾り付けができたと思います!


飾りの中にお願い事が書いてある短冊が…
個性豊かなお願い事もありましたね!

皆さんのお願い事が叶うといいですね☆

2019 07/04

新物流センター 地鎮祭

皆さんこんにちは!

6月27日(木)の雨の降る中、
来年2020年1月に完成予定で建設が進められている新物流センターの地鎮祭が、
井森工業様主催で完成予定地において執り行われました!

地鎮祭には、小野会長を始め、小野社長、齋藤専務やアデリー社員、
自治会長様を始め地域の方々、工事関係者の方々が出席し、
神職の祝詞奏上、玉串奉納、鍬入行事などがつつがなく行われました。


小野社長の挨拶では、
「土地を提供していただいた地域の皆様に感謝するとともに、
この柳井市に貢献できるよう益々社業を発展させていきたいです。」と述べられていました。


工事は7月から着工予定となっており、
3,300坪の広大な土地にセットアップと物流の新たな拠点となる
2階建ての新物流センターが建設される予定です。

まだまだ先の話ですが、今から完成が楽しみですね!
東京オフィス開設に続く、新たな新拠点に乞うご期待ください!

2019 07/03

第3回令生塾!

皆さんこんにちは!

今回は6月21日に柳井駅前の小古柳井座で行われました、
第3回目の令生塾についてお話させていただきます!

まず始めに、若手社員で作成するアデリーフィロソフィー(哲学)の進捗状況の報告をしました。

忙しい中、みんなで資料をつくったり、集まって話し合ったりして、徐々に形になってきました。
そのあとは仲間の好みを予想し当てる十人十色ゲームなどを行い、
意外な好みなどが発覚したり、想像通りの人がいたり、
和気あいあいと親睦を深めました!

また楽しむだけではなく、レスリング選手の太田忍さんの密着動画や、
安藤美冬さんの講演動画などを拝見し、
中でもソフトバンクの孫正義さんの「自分の人生を何にかけたいか」
という言葉がとても印象深く、とても考えさせられ、
自分を見つめなおす時間となりました。

最後はBBQ!
おいしいお肉を食べ、パフォーマンスをして盛り上がり、
笑顔の絶えない時間を過ごしました。


そして会長率いるアデリーバンドの演奏によって今回の令生塾は締めくくられました!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.