2020 08/27

きりんとごはん1周年!

みなさんこんにちは!
今回のブログは通販企画課が担当いたします。

連日猛暑が続いている状況ですが、
一般的には9月からが秋と言われており、
暦の上では夏も残すところあとわずかです!

そして迎える秋と言えば、食欲の秋!
今回は数あるカタログの中から
「きりんとごはん」という宅配カタログを紹介します!

まずはじめに「きりんとごはん」は昨年の10月からスタートし、
この度の10月号にて創刊1周年を迎えます。
ありがとうございます。

きりんとごはんとは、
【きちんと食べて凛と生きる】をテーマに
食にこだわり、可能な限り添加物を使用していない常温商品だけを取り扱う
地域密着型の宅配カタログで、毎月1回発刊しています。

発行するまでの流れとしては、
まず、MDが企画・商品の選定を行った上でラフレイアウトを行います。
選定された中には社内で撮影する商品もあり、
カメラマンがスタジオで商品撮影をして、
その後撮影された画像を元にデザイナーが紙面デザインし、
カタログの形を作成していきます。
こうした制作作業を行い、カタログ紙面が出来上がったら
全ての情報に誤りがないかなど全体で校正した後に発行という流れになっています。

季節によって合う商品を選定したり、
企画に沿った商品での特集を組んだりと
購入していただくお客様の事を常に考えながら全員で制作に励んでおります。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、
水分補給をしっかり行って、
体調に十分気を付けながら一緒に猛暑を乗り越えましょう!

2020 08/25

第4回令生塾

こんにちは!
今回のブログは8/19(火)に行われた
「第4回令生塾」についてお話いたします!

まず始めに田坂広志さんの「5つの覚悟」について学びました。

「人生は大いなる何かに導かれている」
「人生で起こることすべてに深い意味がある」
「人生で起こる問題はすべて自分に原因がある」
「大いなる何かが自分を育てようとしている」
「逆境を超える英知は何かに与えられている」

この5つの覚悟は我々若手にとっては少し難しい内容でした。
ただ、「解釈の仕方次第でものの見え方が変わってくる」
この言葉にはしっくりきていた人も多かったように思います。

次に「リーダー・魅力的な人」について
グループディスカッション、パネルディスカッションを行いました。

それぞれのチームで競い合い、結果発表が行われました。

優勝したのは・・・

唯一時間内に終わらせた
小田さん・森本さん・宮尾さん・河口さんのチームでした!

時間内に終わらせるというのは
日常の業務でも重要な部分なので気を付けていきたいと思います。

また、実体験の中から人柄などの要素を上げられていて、
それぞれの理想とする人物が見えた楽しい時間となりました。

最後に、卓球選手である石川佳純さんのドキュメントを題材に
逆境に立ち向かう心構えを学びました。
卓球で使うピンポン玉の仕様が変わったことにより、
競技の特性の変化に苦しみ、
それを克服して最後に勝つという内容でした。

環境が変わり、それまで通用していたものが通用しなくなるという
日常生活や仕事にも当てはまる逆境に
自分を変える勇気を持ち試合に臨む石川選手の姿を見て、
私も何かに躓いたときに自分を変える勇気を持ちたいと思いました。

今回の令生塾は少し難しい内容でしたが、
理想とする社会人像に向けて理解できるように励みたいと思います!

2020 08/11

「夏のスイーツマルシェ」にてホシフルーツの商品が販売されました!

みなさんこんにちは!
今回のブログはWEB通販課が担当いたします。

8月に入り暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

この度、ホシフルーツの商品が
ららぽーとのアツい夏in TOKYO-BAY 夏のスイーツマルシェ」(※別窓が開きます)
に出店されましたのでご紹介いたします。

こちらは「夏を満喫しよう!」というコンセプトをもとに
ららぽーとTOKYO-BAYで行われているキャンペーンです。

そのなかでも、「夏のスイーツマルシェ」は
8月8日から8月16日の期間で行われており、
コロナ禍で気軽に外出ができない今、旅行に行かなくても
全国のご当地スイーツが楽しめるイベントとなっております。

会場には日本全国のご当地フルーツを使ったスイーツが大集合!

夏祭りの屋台のような雰囲気が夏を感じさせます。

ホシフルーツは今回、中国地方代表として、
瀬戸内の商品を販売させていただきました!

瀬戸内フローズンフルーツジュレを筆頭に、
ゆめほっぺアイスや島そだちプレミアムみかんジュース、
フルーツカステラ、シトラスケーキなど
ホシフルーツオリジナルの瀬戸内商品が屋台ブースに並びます。

夏に入り、とても暑いので、
ゆめほっぺアイスが家族連れのお客様に人気のようです!

夏のスイーツマルシェは残り日数も少ないですが、
8月16日まで開催されておりますので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!
———————————————————————————
ららぽーとのアツい夏inTOKYO-BAY夏のスイーツマルシェ

開催場所:ららぽーとTOKYO-BAY北館1F 中央広場
日程:2020/8/8(土)~ 8/16(日)
———————————————————————————

また、関係者の皆様、
販売にあたってのご尽力誠にありがとうございました。

2020 08/07

ペーパー金魚ちょうちん

こんにちは!
今日のブログはアド柳井店が担当いたします。

いよいよカレンダーも夏本番、8月突入です!
アド柳井店ではお中元シーズンも佳境を迎え
お盆に向けた商品も続々入荷しています。

そんな中、ひと際店内で目を引くのは
涼しげにゆられている金魚ちょうちん。

お中元期にはお得意様へお配りするカタログと一緒に
ご自宅で金魚ちょうちんが作れる
「手作り!!ペーパー金魚ちょうちん」を同封しておりました。

なんと!
このペーパー金魚ちょうちんは山口県立大学さんとアデリーのコラボ企画!
アデリーは山口県立大学さんとのパートナー企業としてこの1年間、
学生と共に商品開発を行ってきました。
その第一弾として出来たのがこのペーパークラフトの金魚ちょうちんです。

コロナ禍の中、家にこもりがちで夏らしさを実感する機会が少なくなっておりますが
そんな中でのこのペーパー金魚ちょうちんが多くのお客様にたいへん好評で
オリジナリティを遺憾なく発揮した素敵な作品を
皆さん沢山作ってきてくださいました。

色とりどりの金魚ちょうちん、
その下には七夕のお願いごとが!!!

こちらはぜひお店でご覧になっていただけると嬉しいです♪

店内に揺らめくこころのこもった金魚ちょうちんたち、
ぜひお店にご来店いただき、アドらしい夏をご体感ください!

そして毎年恒例
「アデリーペンギンぬりえ大会」の作品も掲示中です!
(受付期間は終了致しました)

こちらもとっても店内を賑やかにしてくれています。
老若男女問わず楽しめるぬりえ大会。
次回からはぜひ皆様もご参加ください!

お中元期も大詰め、アドの包装場はこの時期一番の忙しさです。
多くのお客様の目につくカウンターでもあるため
様々なことに目を配りながら毎日対応中です!

このままいっきに夏を駆け抜けるつもりで
スタッフ一同笑顔と元気第一で対応してまいりますので、
お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております!

2020 08/03

大島の吉田さん家のみかん畑

皆さんこんにちは!
今回のブログは企画開発が担当いたします。

さてさて、梅雨もあけまして夏本番!!

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

やっぱり暑い夏は冷たいものがほしくなりますよね。

そこでおすすめしたいのは、ホシフルーツで今年新発売された
「混ぜて飲む!フルーツジュレソフト 吉田さん家の大島みかんソーダ」

いかにも夏らしい爽やかなフレーバー!!

こちらの商品は、
「みかん島」と呼ばれる周防大島でみかんの栽培をされている
吉田さんの家の大島みかんをシェイクして冷凍し、
みかん氷に炭酸と酸味のアクセントになるパッションソースと
みかんジャムを加えて仕上げました。

ザクザクみかん氷と炭酸水をしっかりと混ぜて
夏らしい爽やかな味わいをお楽しみください!

上に盛った秋川牧園の牛乳ソフトクリームを混ぜると、
また違った味わいが楽しめます。

ちなみに、こちらが現在の吉田さん家のみかん畑。

海の見える山手にみかん畑があります。
(あいにくの曇り空で海がわかりにくいですが。。。)

摘果作業も終わり、これからどんどん大きくなっていきます。

早い品種だと9月中旬より収穫が始まり、12月下旬まで続きます。

今年もおいしいみかんを楽しみに待っています!!

以上、企画開発でした。

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.