2020 11/30

運営管理研修と令生塾

みなさんこんにちは!
今回のブログは山口支店が担当いたします。

山口支店と本社は約80kmの距離にあり、
時間にして約一時間半〜2時間の道のりです!
同じ山口県内に位置しているとはいえ、
近いような、遠いような...微妙な距離感ですね。

先日、私は研修目的で週に二度、本社を訪れる機会がありました。
今回はその研修にあたって私の所感を簡潔に述べようと思います。

まず一日目、この日は「運営管理者研修」でした。

経営コンサルタントの青木先生にお越し頂き、
リーダーとしてのあるべき姿を学びました。
世界的アパレル企業の実践も参考にさせて頂き、
非常に学び深い時間となりました。

様々なヒントを頂いた中で、
「志」という言葉の意味するところを考える場面がありました。
志とは目標であり、我々の仕事は「志事(しごと)」である。
視座高く目標を見据え、周りを巻き込んでいく力を養わなければいけない…
学ぶことはもちろん、強い決意を持つことができた一日となりました!

そして二日目、この日は小野会長プロデュースによる「令生塾」でした。

東京オリンピック出場を目指すアスリートのドキュメントに始まり、
YouTubeで有名な講演家の映像など。
「自己肯定感」をテーマにしたレクリエーションでは、
自分自身と他者が認識しているポジティブな面を発表し合いました。

この日もやはり自分自身の目標・志の持ち方について考えさせられました。
終盤に至るまで心を燃やすようなキーワードで溢れていました。

両日通して様々なことを学ばせて頂きましたが、
本社での研修は私にとって別の意味で貴重だと思っています。
冒頭にも書いたように山口支店と本社は微妙な距離で離れており、
普段のコミュニケーションはほとんど電話かメールです。
普段なかなか会えない離せない方々と研修の場を借りてお話しできるので、
そのような意味でも本当に感謝が尽きません!

たくさんの学びと元気をもらえた2日間となりました!

2020 11/26

山口きらめき企業の魅力発見フェア2020

みなさんこんにちは!
今回のブログは、アデリー新卒人事担当による取り組み報告です。

先日、山口市の維新百年記念公園にて
「山口きらめき企業の魅力発見フェア」が開催されました。

昨年に続き、県内の大学生、短大生に加え、高校生、保護者と
多くの方にアデリーの魅力をお伝えする貴重な場となりました!

新型コロナウイルス感染対策も会場全体で、しっかりと講じました。
定期的な換気、アルコール消毒やマスク着用に加えて、
各ブースにて、1回の説明における訪問者数が6名までと制限がありました。
また、話者はフェイスシールド着用のルールも。

フェイスシールドとマスクで声が通りにくい中でしたが、
精一杯アデリーの魅力をお伝えしました。

学生さんからは「ホシフルーツのお菓子食べたことあります!」や、
「会社を知らなかったけど、多岐にわたる業務内容に興味が湧きました!」
等のお言葉を頂きました。

訪問して頂きました学生さん、保護者の皆様、ありがとうございました!

2020 11/18

産業人材実地セミナー

みなさんこんにちは!
本日のブログは柳井商工高等学校の生徒さんを対象に開かれた、
産業人材実地セミナーについてお話しいたします。

まず始めに、会長のお話しでは、
仕事においてこれからの時代は
システムで補うことのできないコミュニケーション能力が大切になり、
そのためにはいろんな経験をすることが必要だ
といった内容をお話ししていただきました。

続いて、会社説明では主に商品企画にスポットをあてて紹介。
アデリーで様々な商品を扱っていることをお伝えしたときに
生徒さんが必死にメモをとっている姿をみて、
私たちのお話しするアデリーの強みの一部に、
関心を抱いてくれているのはとても嬉しいことだと改めて思いました。

包装体験では各班に社員一人がつき、
お手本として見せながら、教えながら作業を進めました。

普段私が行っている業務では包装する機会が少ないため、
お客様へ届くことを意識して素早く綺麗に包装することが難しかったです。
包装作業を毎日されている方々の凄さがよくわかりました。
そして練習後すぐにチーム戦で包装のスピード競争を行い、
優勝したチームには賞品のお菓子をお渡ししました!

その後、チームに分かれて会社見学をしていただき、
最後に集合写真を撮影して今回のセミナーを終えました。

今回のセミナーを通して生徒さんが働くことに対して考えるきっかけになり、
魅力が伝わってアデリーのファンになっていただけたら良いなと思っています。

2020 11/11

アデリーの日常

みなさんこんにちは!
今回のブログは、SPD事業本部が担当させていただきます!

暑さがようやく和らいできたと思ったら、朝晩は冷え込んで急に寒くなり
季節の移り変わりをひしひしと感じる今日この頃です。

毎朝お馴染みの光景です。
アデリーでは、社員が毎朝掃除をしております。
会社のオフィス、階段、玄関、トイレ、食堂、倉庫、外の駐車場、会社前の道路等々、
それぞれ担当を手分けして行っております!

掃除をする事がごく当たり前な習慣になって、
「掃除をしないと気持ちが悪い!」と思えるくらいになれば良いですね!

「一日の始まりは掃除から」
毎朝掃除をすることで、スッキリした気分になりますし、
一日を気持ちよく始めることが出来るのでいいことずくめです。

これからも、良い習慣は継続させていきたいと思います!

2020 11/06

職業懇話会

みなさんこんにちは!

今回のブログは、
職場体験を控えている学生さんを対象に開かれた、
職業懇話会についてお話しいたします。

会場は、私の母校でもある柳井市立柳井西中学校。
学年主任の方は私の担任の先生で、久しぶりに訪れた校舎も相まって、
懐かしくあたたかい学生時代を思い出させてくれました。

そんな中始まった懇話会ですが、みなさんとても緊張気味…(笑)

しかし、事前に沢山の質問を用意していただいたようで、
緊張しながらも自分たちの言葉でしっかり目を見て話す姿がとても印象的でした。

私はといえば、時に会長のお言葉を借りながら、
アデリーの魅力を伝えられたかな、と思います。

生徒さんの中には、ホシフルーツを利用したことのある方もいて、
元店舗スタッフの私としてはとても嬉しかったです。
柳井おかし祭りのケーキもしっかり宣伝してきました!

今年はコロナの影響もあり、
修学旅行の中止や様々な活動がしにくくなったと伺いました。
今回の懇話会が、大変な状況下で行われる貴重な職場体験の後押しになったのなら、
とても嬉しく思います。

2020 11/04

お歳暮受注開始 ~最繁忙期が始まります~


皆様、こんにちは!
今回のブログは大阪支店の東條が担当いたします。

店頭では冬ギフトカタログが設置され始め、
WEB上でも冬ギフトの告知が増えてきており、
アデリーの最繁忙期が迫ってきていると感じています。

11月に入ると大量の注文が入ってきて、
12月になると出荷のピークを迎えます。
「全員が一致団結して乗り切ろう」
という機運も高まりますが、一方で、
「今冬はどれだけ多くの注文が入るのだろうか」
ということも心配事ではあります。

アデリーは多くの商品の開発・仕入れを行っていますが、
その中でも、冬ギフトで人気の2商品を紹介します!

1つ目は、
ホシフルーツの『ナッツとドライフルーツの贅沢ブラウニー』です!

そして2つ目は、
ホテルオークラ様の『スイーツアソート』です!

特に上記の2商品は、様々な量販店様、生協様、
その他通販サイトなどでも多く取り扱っていただいています。
是非、一度ご賞味ください!

一方で、大阪支店は営業拠点ですが、
2021年の母の日提案も進めており、
間もなくお中元(夏ギフト)提案も始まりそうです。
その他、営業4名で幅広いカテゴリの様々な得意先様に向けて、
多くの商品を提案しています。

本ブログ記事を閲覧してくださっているメーカー様がいらっしゃれば、
情報交換がてら是非、大阪支店にお越しください!

———————————————————————————————
〒540-0026
大阪府大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビル本町812号室
TEL 06-6944-2136
———————————————————————————————

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.