adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のあれこれ
  4. 運動会シーズン

運動会シーズン

運動しなきゃ!!
と日々パソコンに念をかけながら仕事をしている
MGシステムが担当します。

ここ最近、運動会は秋に行われるのではなく、
春に行われる地域も増えてきましたね。

そんな私の長男の小学校の運動会が
今年は雨で順延となり、
日曜日のはずが月曜日になってしまいました。

急きょ仕事のお休みをいただき、運動会に参加してきました。
お休みをいただけた環境に本当に感謝です。

雨の日曜日、保育園に通う妹が、

「お兄ちゃんの運動会、雨で台無しになったね」
「ママ、月曜日もお弁当作らんといけんね(作らないといけないね)」
と言ったのです。

私は思わず、

「台無しって意味わかって言っとるん?(言ってるの?)」
と恥ずかしながら、
ちょっとムキになってしまいました。

「運動会は明日あるし、もし中止になっても
お兄ちゃんが頑張ったことは無駄になんてならんのんよ!!」

「お弁当作るのも楽しいからいいんよ、
今日はお兄ちゃんの好きな唐揚げ作って、
明日はお兄ちゃんの好きなトンカツ作るんよ」
と娘に言いました。

月曜日の運動会は打って変わっての晴天で、
真っ赤に日焼けした子どもたち。

かけっこで一番にになった子も、
最後になってしまった子も、
がんばった証は家族や地域のみんなが、
見守ってくれています。

ああ、私も運動しなきゃな。


そんな雨の降る日曜日…ホシフルーツのケーキを見つめる娘

関連記事

カテゴリー

月別