adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域と共に
  4. 地域のミツバチ!井上貴至さんがいらっしゃいました!

地域のミツバチ!井上貴至さんがいらっしゃいました!

みなさんこんにちは、
今回は少しさかのぼりまして、
クリスマスにありました出来事をお話しいたします。

この日ある方がここアデリーにご来社されました。
その方は、井上貴至さんといいまして、
東京大学を卒業後、総務省の官僚でありながら
突如として鹿児島県長島町の副町長になられ、
地方創生のトップランナーとして活躍されている方です。
現在は、愛媛県庁に在籍される傍ら、
地方の課題に積極的に挑戦されてます。

『人とお会いする、町に出るのが何より好き!
地域で活躍する人はそのホームグラウンドが一番輝く」という信念のもと、
総務省入省後は、毎週末、全国の現場を訪ね歩いています。
キャッチフレーズは、井上貴至(いのうえたかし)は、
平成の伊能忠敬(いのうただたか)になる。【※プロフィールより】』

代表的な活動として、若者のUターンを促すため、
町全体が基金として活動し、一度町外に出た若者を呼び戻す。
町の外で経験を積み、地域のリーダーとして戻ってきてほしいという期待をこめて、
出世魚で回遊魚である、ぶりにあやかったネーミングをつけた、
副町長の時に立ち上げた「ぶり奨学金」など。
※参照「ぶり奨学金」http://buri.webflow.io/
発想もさることながら、地方創生の活動を行う実行力など、
様々な地方の問題を多方面の考えで解決されています。

この度、縁がありアデリーへお越しいただきまして、
アデリーという会社に非常に興味を持っていただき、
また、ご自身のブログにもアデリーを紹介してくださいました。

地方の会社は、会社の発展がリアルに地域貢献につながります。

アデリーの存在は、
地域にとって大きな意味があることを教えていただきました。
遠いところ、お越しいただきありがとうございました!

いい笑顔ですが、ごめんなさい撮り直し!

※クリスマスプラカードを持っているのが弊社社長の小野、
その左隣にいらっしゃるリボンカチューシャをつけておられる方が井上さん。
そのまた左隣にいらっしゃいますのが、
アデリーの公認会計士の酒井先生で、
今回の縁をつないでいただいた方です。

ありがとうございました!

『井上貴至さんのブログ「地域づくりは楽しい~地域のミツバチ 井上貴至の元気が出るブログ」』

http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/

関連記事

カテゴリー

月別