adelie’s diary

日々のちょっぴり素敵なこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のあれこれ
  4. 予防は【うがい】【手洗い】それと…

予防は【うがい】【手洗い】それと…

みなさん、こんにちは!
今回はある種、毎年の出来事。。を紹介いたします!

柳井市内のある病院が今年もアデリーを訪問し、
集団のインフルエンザ予防接種が行われました!
最近は受診する人数も多くなってきたので、2日間に分けて実施されます。

では、ちょっとした豆知識を。。
インフルエンザは例年、11月頃から徐々に患者が増え始め、
1月頃に流行がピークに達し、4月過ぎに収束する傾向のようです。
また、様々なタイプがあり、流行するタイプは毎年異なります。
世界での流行状況からどのタイプが流行るのかを世界保健機関(WHO)が予測し、
それに基づいて日本の研究機関で検討してワクチンのタイプを決定するそうです。
「インフルエンザはタイプが外れたら効かない」と誤解されている方は少なくありません。
ですがその予測が外れてしまっても、50~60%は予測効果があったと報告されているようで、
効果は薄れてしまいますが、それなりの効果は期待できるみたいです!
一年で最大の繁忙期となるお歳暮時期がもうすぐやってきます。
そんな時期に会社内でインフルエンザが大流行したら、
それこそ仕事どころではなくなってしまいます。
何とかそんな最悪の事態だけは避けたい、
そんな想いで昔から注射が苦手な方も我慢して受診でしょうか!?

これで準備は万端! さあ、インフルエンザに何か負けないように従業員一丸となって、
今年の歳暮もみんなで乗り切りって、張り切っていきましょう!!

関連記事

カテゴリー

月別