2019 10/25

電話応対コンクールに出場しました!

みなさんこんにちは!

少し前になりますが、10月11日(金)に山口で行われた
「2019年度電話応対コンクール山口県支部大会」に出場しました!

電話応対コンクールとは、
公益財団法人「日本電信電話ユーザ協会」が毎年行っているコンクールで、
電話応対の技能を競い合うものです。

今回のコンクールのテーマは
「聴く力と伝える力で信頼力アップ」です。

「取引先のお客様から不在の担当者を指名する急ぎの電話への応対」
という問題が出題され、約50名の出場者が一人一人舞台に上がり、
電話応対の審査を受けます。

出場者の方それぞれが、声のトーンや話し方、
相手への気配りなど機転を利かしながら応対しているのを見て、
とても勉強になると同時に緊張感も高まっていきました。


私自身は事前研修で学んだ言葉遣いや、
気遣いのある応対を意識して挑もうと思いましたが、
舞台に上がると緊張してしまいイメージ通りにはいきませんでした。

ですがこの大会をきっかけに、
普段自分が意識できていなかった部分や
間違った言い回しなど反省点を知ることができ、
とても勉強になりました。
また、電話応対という業務は、
会社の印象を左右する大事な仕事であることを再認識しました。

この経験を活かし、応対するお客様のことを第一に考えるのはもちろん、
取り次ぐ社員の方への心配りも忘れず、気持ちの良い応対を心掛けたいと思います。

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.