2021 10/11

システム部門の密かな仕事


みなさんこんにちは!
今回のブログはMGシステム部が担当させていただきます。

MGシステム部では社内で使うシステムの開発はもちろんのこと、
パソコンの設定・修理などのメンテンナスも行っています。

今回は物流センターで使用している
パソコンのお掃除活動についてご紹介します!

物流センターでは商品の出荷の際に
伝票などを印刷するパソコンが設置されています。
食品を扱う場所なので頻繁に清掃していますが、
どうしても粉塵などの細かなホコリが発生して
パソコンの中に溜まってしまいます。。。

パソコンが故障すると商品が出荷できなくなるため、
メンテナンスは欠かせません!

パソコンを開けてみるとこんなにホコリが…
ファンが内部を冷却するために
送風する際、ホコリを吸い込んでしまいます。
ホコリが溜まるとファンの回転が悪くなったり、
ホコリが原因で基盤がショートしてしまうこともあります。

まずは大きなホコリを掃除機で吸い取ります。
基盤が傷つかないように注意しながら作業を進めていきます。

主だったホコリが取れたら
隙間に溜まった細かいホコリをエアーダスターで吹き飛ばします。
強力なエアーで隅々のホコリまで取り除いていきます。
吹き飛ばしたホコリも逃さず掃除機で吸い取ります。

フタを取り付けたら完成です!
これでホコリによる故障の可能性もグーンと少なくなりました。

今回は約30台のパソコンを半日がかりでメンテナンスしました。
平日は業務でパソコンを使用しており、
休日にしかできない作業のため、
なかなか気づいてもらえない地味な作業ですが、
日々の業務を安全に行うための大切な作業ですので、
これからも取り組んでまいります!!

以上、MGシステム部でした!

自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。

日本一美しい村連合
foodaction

瀬戸内Finderは、地元の皆さんからの写真や、 在住ライターの記事で発信する、瀬戸内地域の観光情報サイトです。

瀬戸内Finder

Copyright (C) adelie Co.,Ltd. All rights reserved.